ACMアカウントを使ってのO'Reilly Learning Centerへのログインができなくなったときには

ここ(https://learning.acm.org/e-learning/oreilly)にあるとおり、ACM(Association for Computational Machinery、計算機系の学会です)の会員はO'Reilly Learning Centerにアクセスする権利が特典としてあって、英語版のオライリーの本への電子アクセスの権利があります。

しかし、ある日読みたい本ができたのでアクセスしてみようとしたところ
https://twitter.com/ashiato45/status/1201797380116365312/
こんなバーが出てアクセスすることができませんでした。はじめはオライリーのほうに問いあわせたのですが「団体会員の場合はその団体のほうがあまり使ってない会員のアカウントを無効化することがあるからACMのほうに聞いて」と言われました。そこでACMのほうにreactivateをおねがいしたら無事にアクセスできるようになりました。どうも3ヶ月ログインがないアカウントは停止しているようです。

結論としては、

  • ACMアカウントを使ってのログインに問題が生じたら、オライリーの窓口ではなくてACMのほうに問い合わせましょう。
  • 3ヶ月以内ぐらいの間隔でマメにO'Reillyにログインしましょう。