数学は若いころしか出来ない系語録(適当に更新)

いろいろためていってSAN値を下げていこう。随時募集中。

「若いころしか出来ないから急いだほうがいい、例外はあるけど」

うろおぼえ。「怠け数学者の記 (岩波現代文庫)」だったと思う。あと、小平邦彦が言ったわけではなくて、小平さんがプリンストンにいたときに一級の数学者の誰かに言われた言葉だったと思う。

「若くて一番頭のいい時期に数学をやり、少し悪くなったところで哲学をやり、それも出来なくなって歴史をやった。」

ラッセルらしい。

Amazon,ある数学者の生涯と弁明


ここのレビューから。

「かつてはあったがもう二度と帰って来ない創造的能に対する熱烈な嘆き」

Wikipedia,ある数学者の生涯と弁明